My Redmine Gen.1からGen.2(ジェネレーション2)への移行手続き

My RedmineのGen.1(URLが https://my.redmine.jp/***/)をご利用のお客様へ、最新サービス「My Redmine Gen.2(以下Gen.2)」への移行のご案内です。ご利用料金そのままにサービスアップしたMy Redmineをご利用頂けます。

簡単なお手続きだけで、現在お使いのRedmine「Gen.1」から「Gen.2」へ移行いたします。以下ご覧いただき「Gen.2」への移行をご検討ください。

オンプレミスのRedmineからMy Redmineへの移行をご希望のお客様は、オプションサービス「別環境Redmineからのデータ移行」をご利用ください。

Gen.2 とは

Gen.2は、My Redmineを新たに刷新したサービス提供基盤上で構築し直したサービスです。2020年2月から提供を開始しました。基盤の刷新により、セキュリティレベルの向上、完全冗長化による耐障害性の強化、ストレージ容量の増加などサービスアップを実現しています。これまでオプションサービスとして提供していたIPアドレス制限なども、お客様自身でMy Redmineの管理画面から無料で設定できるようになりました。

2020年2月以降、新規にご利用になるお客様にはGen.2を提供しています。

Gen.2の特長と移行のメリット

■ ストレージ容量がGen.1と比べ約4倍 (Gen.2のスタンダードプランは200GB)

■ 完全冗長構成(単一障害点なし)でGen.1と比べ耐障害性を増強しています

■ IPアドレスによるアクセス制限の無料化・セルフサービス化(移行前の設定を引き継ぎます)

■ ログダウンロードの無料化・セルフサービス化

■ 移行後もご利用料金は変わりません(移行後も同じプランです)

■ Gen.1に入力されたRedmineの全てのデータ(チケットや添付ファイル、ユーザー、権限、ワークフローなど)がGen.2に引き継がれます
※付属のSubversionリポジトリのデータは引き継がれません

Gen.2への移行で変更になる点

Gen.1からGen.2への移行では、下記の変更点があります。ご確認の上、お申し込みください。

Gen.2(移行後) Gen.1(移行前)
URL サブドメイン形式 (https://*****.cloud.redmine.jp/) サブディレクトリ形式 (https://my.redmine.jp/*****/)
チケット登録用メールアドレス *****@mail.cloud.redmine.jp *****@my.redmine.jp
冗長化 完全冗長化(単一障害点なし)
システム障害によるサービス停止の可能性低減!
一部冗長化(単一障害点あり)
ストレージ容量 200GB (スタンダードプラン)
400GB (ミディアムプラン)
800GB (エンタープライズプラン)

大容量のエンタープライズプランへの移行も可能です!
48GB (スタンダードプラン)
96GB (ミディアムプラン)
料金
※ スタンダードプランは2024年3月ご利用分までは月額8,000円(税別)で提供
[新料金が適用されるタイミング]
月額10,000円(税込 11,000円)(スタンダードプラン) ※
月額14,000円(税込 15,400円) (ミディアムプラン)
月額28,000円(税込 30,800円) (エンタープライズプラン)

同プランで移行の場合、料金はそのまま!
月額10,000円(税込 11,000円)(スタンダードプラン) ※
月額14,000円(税込 15,400円) (ミディアムプラン)
Subversionリポジトリ 付属無し 1個付属
SAML認証 可(SAML認証機能
エンタープライズプランのみ
不可
チャット通知 可(チャット通知機能
エンタープライズプランのみ
不可
IPアドレスによるアクセス制限 無料(IPアドレスフィルター 設定1回ごとに2,000円(税込 2,200円)(IPアドレス制限
ログのダウンロード 無料(ログダウンロード機能 作業1回ごとに5,000円(税込 5,500円)〜(ログ取得
Unicode絵文字の利用
🙆‍♀️チケットやWikiで絵文字が使えます👍
不可
CJK統合漢字拡張Bの利用
「𠮷」 (U+20BB7) などの文字が使えます
対象文字一覧
不可
移行後はURLが変更となりますが、Gen.1の全てのデータ(チケット、ユーザー、添付ファイル、ログイン情報、ロールなど)は移行後も引き継いで利用できます。

ご注意事項(必ずご確認ください)

下記の内容を必ずご確認いただき、ご了承いただいた上でお申し込みください。

Gen.2移行後のプラン

Gen.2への移行後のプランは、現在お客様がご契約中のプランと同じです。

(※)ミディアム64をご契約のお客様は、Gen.2スタンダードに移行となります。

移行と同時にプラン変更をしたい

Gen.2移行と同時にプラン変更をご希望の場合は、「移行日の調整」のお申し込み時にサービス変更申込書をご提出ください。

Gen.2エンタープライズプランではSAML認証機能が利用できます。
My Redmine Gen.2 サービス内容・料金

移行料金

無料

時間外対応(弊社サポート対応時間外の土曜日に移行作業実施)の場合は有料 100,000円(税込110,000円)

お申し込み方法

Webサポート窓口からお申し込みください。申込書は必要ありません。

移行の流れ

  1. 【お客様】 Webサポート窓口から「移行日の調整」を申し込む
  2. 【弊社】 移行作業を実施
  3. 【弊社】 後日弊社より登録通知書の送付

手順 - Webサポート窓口から「移行日の調整」を申し込む

お申し込みは、弊社にご登録のご担当者様(※)よりお申し込みください。

※ご契約時にご提出頂いた「My Redmine 利用申込書」の担当者欄に記入された方を担当者として登録しております。 契約途中で担当者を変更された場合は、変更後のご担当者様名を記載した「My Redmine登録情報通知」をお送りしております。(オンラインでご担当者を変更する方法はこちら

  1. Webサポート窓口にログインして「新しいチケット (新規問い合わせ作成)」をクリックします
  2. チケット内のチケットテンプレートのプルダウンから「Gen.1→Gen.2移行日調整」を選択します
  3. 作業候補日カレンダーで状態が「△」表示の日の中から複数の候補日をお知らせください。ご希望日の1ヶ月前から受け付けています
    ※移行作業は弊社営業日の午前8時30分から正午の間に開始いたします。(作業候補日カレンダーに特記事項がある場合はカレンダーに記載している時間帯に作業を開始いたします。)作業時間の指定は承っておりません。作業時間の指定は承っておりません。なお移行作業にかかる時間は通常1〜2時間程度です。

チケット作成例(クリックで拡大):

移行希望日とご利用中のMy RedmineのURLをチケットに記載してください

Webサポート窓口から申し込む

無料で来月末まで試してみる お申し込みから10分で使えます
My Redmine サービス紹介資料 サービス紹介・マニュアル・初心者向け資料
My Redmine サービス紹介セミナー
My Redmineのサービス内容・ご利用までの流れを動画で紹介します。ご質問はチャットで受け付けご回答します。
詳細はこちら
月例Redmineセミナー
Redmineに関するセミナーを開催しています。どなたでもご参加頂けます。過去に開催したセミナーも録画配信しています。
詳細はこちら
無料オンライン相談会
毎週開催。お客様に合った運用や設定を一緒に考えます。じっくり相談、ミニ相談、データ移行専用相談をご用意。
詳細はこちら