オプションサービス: 別環境Redmineからのデータ移行

既に運用中のRedmineのデータを当社サービスに移行することができます。お客様からRedmineのデータをお送りいただき、My Redmineで利用できるようセットアップします。

自前運用のRedmineをMy Redmineに移行することによりバックアップ・障害対応・Redmineのバージョンアップなどの作業が不要になり、管理コストが低減できます。

別環境Redmineからのデータ移行を申し込む

料金・移行実施日

移行実施日
(指定可)
移行データのアップロード期限 移行実施時刻
(指定不可)
料金
通常対応 平日(月〜木曜日(休前日を除く)) 移行実施日当日の正午 8:30〜17:00の間 作業1回あたり 15,000円 (税込 16,500円) 見積書発行
⇒ My Redmineの正式サービスと同時にお申し込みいただいた場合は無料!
(無料対象外となる場合があります※)
おすすめ
時間外対応 土曜日 13:00頃開始 移行テスト・本番移行2回セット 100,000円 (税込 110,000円)

※ 元々My Redmineで使用していたデータ(バックアップデータ取得で取得したデータ)を移行する場合、正式サービスと同時にお申し込みいただいても無料の対象になりません。有償(15,000円 (税込 16,500円))での対応となります。

データの取得・受け渡し

お客様に取得いただくデータ
  • Redmineのデータベースのダンプデータ (MySQL/MariaDB、PostgreSQL、SQLite3のいずれか。PostgreSQL以外からの移行の場合はPostgreSQLへの変換を行います)
  • 添付ファイルデータ (Redmineのインストールディレクトリのfiles以下をzipやtar.gzで圧縮して1個のファイルとしたもの)
Redmineのデータの取得方法 下記webページを参考に、お客様の環境にあわせて実施してください

データのバックアップ方法 (Redmine.JP)
データの受け渡し 弊社のオンラインストレージサーバに移行用のデータをアップロードしていただきます
(Webブラウザの操作でアップロードできます)

移行用データのアップロード手順

ご注意事項(必ずご確認ください)

下記の注意事項をご確認の上、お申し込みください。

お申し込みの流れ

STEP1:無料お試しのお申し込み

データの移行先となるMy Redmineの無料お試しを申込みください。

  • 無料お試しのお申し込みがお済みでない方
    無料お試しお申し込み 後、STEP2へ
  • 無料お試しお申し込み済みの方
    → STEP2へ
  • 移行可能かどうか確認したい方(→ 無料お試しのお申し込みなし)
    → STEP2へ

STEP2:事前調整依頼(移行日の決定)

移行可否の確認のため事前調整をご依頼ください。事前調整は移行日が決定すると完了となり、データ移行をお申し込みいただけます。

  1. 【お客様】 下記、事前調整の依頼方法の手順で「事前調整ヒアリング項目」をご連絡ください。
  2. 【弊社】事前調整ヒアリング項目を確認後、移行の可否をご連絡します。
  3. 【お客様・弊社】移行可能の場合、移行日を弊社担当者のスケジュールとすり合わせて調整します。

STEP3:お申し込み(申込書のご提出)

事前調整依頼で移行日の決定後、お申し込みいただけます。

  1. 「My Redmine 利用申込書」または「別環境Redmineからのデータ移行申込書」に必要事項をご記入ください。申込書は以下からPDFをダウンロードできます。
    (正式サービスと同時のお申し込みのお客様は「My Redmine 利用申込書」をご記入ください。)
  2. ご記入済みの申込書をスキャンし、PDFをWebサポート窓口の新しいチケットに添付してご提出ください。

別環境Redmineからのデータ移行を申し込む

STEP4:移行データのアップロード

  1. 【弊社】申込書の受付後、申込書を添付されたチケットにて移行データのアップロード先情報をお伝えします。
  2. 【お客様】移行日の午前中までに移行データをアップロードください。
    移行用データのアップロード手順

STEP5:移行実施

  1. 【弊社】移行を実施し、作業完了をご連絡します。
  2. 【お客様】サービスの利用を開始いただけます。問題なく移行できているかご確認ください。

事前調整の依頼方法

  1. Webサポート窓口の「新しいチケット(新規問い合わせ作成)」をクリック
  2. チケットテンプレートから「別環境Redmineからのデータ移行 事前調整依頼」を選択
    「説明と題名を上書きしてもよろしいですか?」と表示された場合は「はい」をクリック
  3. 事前調整ヒアリング項目を入力(下記を参照
  4. 「作成」をクリック

チケット作成例(クリックで拡大):

事前調整ヒアリング項目
  • 移行先の My Redmine のURL
  • 移行作業希望日(作業日の調整は、5営業日後から1ヶ月後の同じ日にちの範囲で受け付けています。)
    Webサポート窓口 にログイン後、作業候補日カレンダーで状態が「△」表示の日の中から複数の候補日をご提示ください。
    (作業日を調整する前に移行可能かどうか確認したい場合は、「移行先の My Redmine のURL」「移行作業希望日」は未記入でも構いません。)
  • ご利用中のRedmineのバージョン (確認方法)
  • Redmineで使用しているデータベースの種類とバージョン (確認方法)
  • プラグインのインストールの有無、インストール済みプラグインの名称 (確認方法)
    ※My Redmineに移行後はプラグインはご利用になれません。
  • files ディレクトリ内の容量
  • 登録チケット数
    (確認方法: 上部メニュー「プロジェクト」→「チケット」→フィルタのステータスを「すべて」に変更→「適用」→一番下に表示される(表示中のチケット数/全チケット数)の「全チケット数」)
  • 有効なユーザー数
  • LDAP認証の使用有無
    (確認方法: 「管理」→「LDAP認証」画面でLDAPサーバの情報が表示されるか)
  • リポジトリ(Git、Subversion等)との連携有無
    (確認方法: 作成済みのプロジェクトのメニューに「リポジトリ」タブが表示されるか)

よくあるご質問(別環境Redmineからのデータ移行)

どれくらいの日数がかかりますか?

移行までの日数は、事前調整にて決定する移行日によって異なります。移行日は事前調整を依頼した日の5営業日後から、依頼した日の1ヶ月後(依頼した日と同じ日にちまで)の範囲で調整できます。
データ移行作業は、十数分間から数時間(データの量が多い場合)かかる場合があります。

例)
事前調整を依頼した日:11月1日(調整可能な範囲は11月6日〜12月1日)
事前調整で決定した移行日:11月22日
移行日までの日数:20日(11月1日時点)

夜間に移行作業を依頼できますか?

夜間は対応しておりません。

無料お試し期間中でもデータ移行はできますか?

無料お試し期間中でもご対応しております。

古いバージョンでも移行できますか?

弊社ではRedmine 0.8や0.9など古いバージョンからの移行実績がございます。ご心配な場合はまずはご相談ください。

複数のRedmineを統合してMy Redmineに移行することはできますか?

Redmineの構造上、複数のRedmineを1つRedmineに統合してMy Redmineへ移行することはできません。

一部のプロジェクトのみ移行できますか?

Redmineの構造上、一部のプロジェクトのみ移行することはできません。弊社でRedmineをまるごと移行後、お客様にて画面上で不要なデータを削除ください。

カスタムフィールドは移行できますか?

カスタムフィールドを含む設定やユーザー、チケットや添付ファイルなどRedmineのすべてのデータをそのままご利用いただけるようまるごと移行します。

移行後もLDAP認証を利用できますか?

インターネット(My Redmineのサーバから)からアクセスできないLDAPサーバをご利用の場合、LDAP認証を使用しているユーザーは移行後にログインできなくなります。移行前に以下の手順でLDAPを使用しない設定(Redmineの内部認証)に切り替えて新しいパスワードを付与してください。

  1. 上部メニュー「管理」→「ユーザー」でログインIDをクリック
  2. 認証方式を「内部」に変更し「保存」をクリック
無料で来月末まで試してみる お申し込みから10分で使えます
My Redmine サービス紹介資料 サービス紹介・マニュアル・初心者向け資料
My Redmine サービス紹介セミナー
My Redmineのサービス内容・ご利用までの流れを動画で紹介します。ご質問はチャットで受け付けご回答します。
詳細はこちら
月例Redmineセミナー
Redmineに関するセミナーを開催しています。どなたでもご参加頂けます。過去に開催したセミナーも録画配信しています。
詳細はこちら
無料オンライン相談会
毎週開催。お客様に合った運用や設定を一緒に考えます。じっくり相談、ミニ相談、データ移行専用相談をご用意。
詳細はこちら