システム管理者の追加

adminユーザーでログインできなくなった場合に備えて、他のシステム管理者を追加しておきましょう。
adminユーザーしかシステム管理者がいない場合、ログインできなくなるとトップメニュー「管理」からの設定操作や、My Redmine契約管理機能の利用ができなくなるためです。

「システム管理者」はRedmineですべての操作・すべての情報の閲覧ができる非常に強力な権限です。必要最低限のユーザーのみをシステム管理者としてください。
ただし、システム管理者がログインできない状況(パスワードがわからないなど)に備えて少なくとも2人以上に付与するのがおすすめです。

ユーザーにシステム管理者権限を付与することで、システム管理者を追加できます。

新規ユーザーをシステム管理者として登録

以下の手順で、新規ユーザーをシステム管理者として登録できます。

  1. トップメニュー「管理」→「ユーザー」→「新しいユーザー」をクリック
  2. ログインID、名前、メールアドレスを入力し、「システム管理者」にチェックを入れる
  3. パスワードを入力
    • パスワードを自動生成したい場合:「パスワードを自動生成」をONにします。
    • アカウント情報をユーザーに送信したい場合:「アカウント情報をユーザーに送信」をONにします。ユーザーの登録完了後、ユーザーにログインに必要な情報を記載したメールを送信します。
  4. 「作成」をクリック

既存ユーザーにシステム管理者権限を付与

手順は、My Redmineでシステム管理者権限を持つユーザーを変更する方法を教えてから確認できます。

システム管理者とは

システム管理者はMy Redmine全体の管理が行えるユーザーです。次のことが行えます。

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