メールによるチケット登録 - 送信元メールアドレスの設定変更

メールによるチケット登録では、メールの件名(Subject)に “Re: [xxxxxxx #123]” のような形式の文字列が含まれていればそのメールは返信として扱われ、新しいチケットが追加されるのではなく既存チケット #123 に注記が追加されます。この仕様はRedmineから届くチケットの登録・更新を通知するメールへの返信を想定したものです。

既存チケットを更新する際の件名例

メール通知機能で送信されるメールの発信元アドレス(From)をチケット登録用メールアドレスに変更すれば、Redmineから届いたメールに返信するだけで既存チケットを更新でき、大変便利です。

送信元メールアドレスの変更方法

管理者権限を持つユーザーでログインし、Redmineの「管理」→「設定」→「メール通知」画面で項目「送信元メールアドレス」をチケット登録用メールアドレスに変更してください。

チケット登録用メールアドレスの形式は 手順2: メールを送る 内の見出し「チケット登録用メールアドレス」でご確認ください。

送信元メールアドレスの変更方法

無料で来月末まで試してみる お申し込みから10分で使えます
My Redmine サービス紹介資料 サービス紹介・マニュアル・初心者向け資料
My Redmine サービス紹介セミナー
My Redmineのサービス内容・ご利用までの流れを動画で紹介します。ご質問はチャットで受け付けご回答します。
詳細はこちら
Redmineセミナー
Redmineに関するセミナーを開催しています。どなたでもご参加頂けます。過去に開催したセミナーも録画配信しています。
詳細はこちら
無料オンライン相談会
毎週開催。お客様に合った運用や設定を一緒に考えます。じっくり相談、ミニ相談、データ移行専用相談をご用意。
詳細はこちら