メールによるチケット登録

2011/01/06

お客様専用のチケット登録用メールアドレスにメールを送ることでRedmineにチケットを登録することができます。

利用方法

次の手順で設定します。

うまくいかないときは

以下の原因によって登録できないことが多いです。

メールによるチケット登録に失敗すると、エラーコードをお客様のメールサーバに返します。お客様側のメールサーバの設定によって、エラーメールが送られる場合もあれば送られない場合もあります。
My Redmineではチケット登録に失敗時のエラーメールは送信しません。

解決できない場合は Webサポート窓口 までご連絡ください。

さらに便利にご活用いただくために

用途

例えば次のような用途に利用できます。

  • システム監視ツールが障害を通知するために送信するメールをRedmineにも配信してチケット化。障害対応の内容をRedmineで追跡する。
  • 顧客から送られてくる問い合わせのメールをRedmineにも配信してチケット化。いただいた問い合わせと回答内容をRedmineで管理する。 [事例紹介資料]
  • Redmineのメール通知機能で届いたメールに返信することでチケット更新。より簡単にチケットの更新を行うことができる。
  • 外出中でも携帯電話からメールを送ることで手軽にチケットを登録・更新。

応用例: ヘルプデスクシステムの構築

当社では、お客様から寄せられるお問い合わせメールを管理するために、My Redmineのメールによるチケット登録機能を応用して簡易的なヘルプデスクシステムを構築しています。

Redmineによるメール対応管理の運用事例 from Go Maeda
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