My Redmineのチケット作成や更新の通知メールが届かないときに確認する設定を教えて

Redmineのチケットを作成・更新したときの通知メールが届かない場合は、以下の設定を確認しましょう。

管理 → 設定 → メール通知

Redmine全体での設定です。システム管理者のみ設定を変更できます。

送信元メールアドレス

Redmineから送信されるメールのFromとなるメールアドレスを設定します。

デフォルトの redmine@mail.cloud.redmine.jp(Gen.2)または redmine@my.redmine.jp(Gen.1)から変更されていませんか。別のメールアドレスに設定されていると、受信側のメールサーバの設定によってはなりすましのメールと見なされてブロックなどの処理が行われることがあります。


管理 → 設定 → メール通知で表示

メール通知の送信対象とする操作を選択してください。

Redmine全体でメール通知の送信対象とする操作を設定します。この設定は全プロジェクト・全ユーザーに適用されます。

例えば「チケットの更新」がOFFの場合、その下の「コメントの追加」「ステータスの更新」などONになっているものしかメールは送信されません。


管理 → 設定 → メール通知から設定できる

個人設定 → メール通知

ユーザーごとに設定します。ユーザー自身またはシステム管理者が設定を変更できます。

自分自身による変更の通知は不要

チケットを自分が更新したときに通知メールを送信するかどうかを設定します。


個人設定 → メール通知欄から設定できる

メール通知

Redmineでどのような更新があったときにメール通知を送信するのかを設定します。通知対象となっているか確認しましょう。

(例)


詳細は 個人設定「メール通知」各選択肢の通知内容 をご覧ください。

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