障害報告(Amazon EC2の障害によるサービス停止)

2011/04/24

2011年4月21日(木) 16:50ごろからほぼすべてのお客様がMy Redmineをご利用になれない障害が発生しておりました。22日(金) 19:00から順次サービスを再開し、24日(日) 12:20にすべてのお客様に対してサービスを再開いたしました。

障害発生から収束まで長時間を要し、お客様に多大なご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

障害発生日時

2011年4月21日(木) 16:50頃 ~ 2011年4月24日 12:20

22日(金) 19:00から順次サービスを再開。最終的にすべてのお客様にサービスが再開できたのは24日(日) 12:20でした。

障害内容

My Redmineのサービスをご利用になれない状態でした。

原因

My Redmineのサービスを運用するために使用しているクラウドサービス「Amazon EC2」において、ストレージサービス「Amazon EBS」が使用できなくなる大規模障害が発生したため。

My Redmineではお客様のデータを格納するためにAmazon EBSを利用しており、サーバからEBSへの接続が回復するまで記録されたデータが参照できない状態でした。

参考

当社の障害対応内容

影響範囲

すべてのお客様

今後の対策およびサービスが利用できなかったことに対する当社の対応

改めてご報告申し上げます。

無料で来月末まで試してみる お申し込みから10分で使えます
My Redmine サービス紹介資料 サービス紹介・マニュアル・初心者向け資料
My Redmine サービス紹介セミナー
My Redmineのサービス内容・ご利用までの流れを動画で紹介します。ご質問はチャットで受け付けご回答します。
詳細はこちら
Redmineセミナー
Redmineに関するセミナーを開催しています。どなたでもご参加頂けます。過去に開催したセミナーも録画配信しています。
詳細はこちら
無料オンライン相談会
毎週開催。お客様に合った運用や設定を一緒に考えます。じっくり相談、ミニ相談、データ移行専用相談をご用意。
詳細はこちら